1:自分の仕事は完璧であるべき
2:プライベートを優先させるなんて、もっての他
3:甘えを他に見せたくない
4:楽をしてるとソンをした気分になる
5:弱みは人に見せたくない
6:自分で決めたルールがある
7:泣くときはいつも一人
・・・これは、そんな貴方に送るラブ・ストーリー
仕事は完璧、でも中身は不器用な女性
ケイト(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)は、
NYでトップを争う人気を誇る高級レストラン
『ブリーカー22』の料理長。
ソツがなく、腕前も超一流で完璧主義だけど、愛想がない。
仕事にかける情熱は人一倍なのに、厨房の外のお客様に
挨拶の一つも出来ない。
クレームが付こうものなら、お客との喧嘩も日常茶飯事。
今日も、ステーキの焼き加減を巡って客と大喧嘩。
見るに見かねた支配人のポーラ(パトリシア・クラークソン)は、
ケイトにカウンセリングを受ける様に勧める。
ケイトの生活を変える二人とは?
そんなケイトの『完璧』の牙城を壊すものが現れる。
9歳の姪のゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)だった。
ケイトの唯一の理解者だった姉が事故で亡くなり、姉の娘である、
ゾーイを引き取る事になったケイト。
その日からケイトの完璧だったはずの日々は、めちゃくちゃに。
ゾーイはケイトの作った料理に見向きもせず、
寝坊したのに、赤のマフラーを忘れたら学校にいけないと、
だだをこねる始末。
しかもケイトの聖域である厨房には、新たに
スー・シェフ(副料理長)として雇われたニック
(アーロン・エッカート)がやりたい放題している。
ラジカセを持ち込み、大音響でクラッシックをかけ、
陽気に歌いながら、振るう料理の腕は、ケイトに負けず劣らず、
一流だとくるのだから。
そんなゾーイとニックの存在に、ケイトはイライラする。
料理=母親=自分なケイト
ケイトが頑なに自分のやり方を崩さないのには、
理由があります。
彼女は幼い頃に死んでしまった自分の母親から
料理を教わり料理に興味を持って、この道に行きました。
でも家庭に無関心な父、奔放な姉に挟まれた彼女にとって、
料理をけなされるのは自分だけでなく母親をけなされた事と同じ
映画の冒頭部分でも肉の焼き加減を何度も注文つける
嫌な客に肉の塊をそのままドンッ!と出してしまう
彼女の気持ちも、それなら判らないでもありません。
そこまでできたらなぁ、でも出来ないよね、というのが
現職の料理人の本音だと思いますが。
そんな彼女に、もう一歩踏み出して成長させる
チャンスをくれるのがゾーイとニックなのです。
ニックの作ったものなら食べるゾーイの姿を見て、
ムっとくるケイトですが、ニックは
食べてくれる相手を思い作るから
当然の事なのですね。
それに対してケイトの料理は、本来は母親の愛であったはずが、
いつの間にか完璧にすれば周囲が喜ぶと思うようになっていた。
これは料理を食べてくれる人と料理人である自分との間に
壁を作ってるようなものなのです。
その証拠に、ゾーイはケイトと一緒に暮らしていても
居場所がないと家を飛び出し、母親のお墓の前に
行ってしまいます。
表向きはケイトを困らせていても、心のうちは寂しかったのが
判るシーンです。
トゥーランドットが意味するものは
ゾーイに心を開いて貰えなかった事がショックだったケイトに
ニックがティラミスを作るシーンが出てきます。
ケイトは、デザートは食べない主義なのですが、
自分の主義を破って彼のティラミスを食べるのです。
それからニックは、ケイトに自分の店を持つ勇気が出来たといい、
店を去る事に。
産休で休みをとっていたスーシェフが戻り
『ブリーカー22』には前のように、ケイトが仕切っていた雰囲気が
戻るのですが、ケイトは何か物足りなさを感じます。
そして彼女はサンフランシスコで店を開くニックを追いかけ、
彼と店を開いて、映画はお開きとなります。
ニックが『ブリーカー22』に配属されてきた時に、
ラジカセを持ち込んでまでかけていたクラッシックの曲は、
プッチーニのオペラ『トゥーランドット』
氷の様に冷たい心を持つ姫が花婿を選ぶこのオペラと
同じ様にケイトは、泣きたい時は一人で冷蔵庫の中。
氷の国のお姫さまそのもの。
そんな氷の国のお姫様の心を溶かす為に現れた
花婿がニックとすれば、この話、
現代のトゥーランドットともいえるのではないでしょうか。